【1/6フィギュア】DIYカスタム「荒野の傭兵」まとめ【ポストアポカリプス】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160911140912j:plain

 

どうもボク(@diy_or_die_)です。

 

2016上半期にカスタムした「荒野の傭兵」フィギュアのガスマスク製作行程をまとめましたっす。

 

今気付いたけど写真 ↑ のフィギュア背景ダンサーの躍動感ヤバいね。

 

【1/6フィギュア】DIYカスタム 〜ガスマスク編〜

 

ところどころ写真撮り忘れがあったけど愛嬌ってことでヨロシク!

 

【1/6フィギュア】DIYカスタム 〜ベースのマスクを適当に削ってパテで盛る〜

 

ベースマスクを削った写真を早速撮り忘れw

ベースマスクはオークションで格安ゲットしたフィギュアの気に入らないガスマスクを犠牲にしました。

 

削ったマスクにエポパテを盛ります。

 

f:id:whochico:20160911140621j:plain

 

f:id:whochico:20160911140630j:plain

 

あとでちゃんと形成するんで適当でOK。

ちなみにボクはこのパテ使ってます。

これを使う理由は「初心者だからとりあえず知ってるメーカー」精神で。

 

 

 【1/6フィギュア】DIYカスタム 〜盛ったパテをルーターで形成、研磨〜

 

ぼくの愛機はコチラ

 

 

 このルーターを使う理由も「初心者だから知って( 割愛

つーかこのミニルーターも超便利なんだけど、それはまた別の記事にでもレビュー書きます。

 

f:id:whochico:20160911140639j:plain

 

f:id:whochico:20160911140646j:plain

 

f:id:whochico:20160911140653j:plain

 

 ツルツルで気持ちイイ〜 ( 恍惚 )

 

で、これだけだとまだ細かい凹凸が肉眼でもわかるので、【シタデルカラー】の「グリーンスタッフ」なる「水溶性パテ」を筆で塗ってさらなるツルツルを目指します。

 

f:id:whochico:20160911140730j:plain

 

 ↑

*品質改善されたリニューアル版のものらしく、ぼくの持ってるやつとはパッケージが違いますね。

 

こいつをペタペタ塗ります。

 

f:id:whochico:20160911140717j:plain

 

f:id:whochico:20160911140704j:plain

 

乾いたら前述のミニルーターでバフ研磨しまっす。

 

f:id:whochico:20160911140737j:plain

 

f:id:whochico:20160911140755j:plain

 

あ〜んトゥルトゥルゥ〜 (二度目)

 

【1/6フィギュア】DIYカスタム 〜穴開けてパーツをくっつける〜

 

大活躍のミニルーターの先端をドリルに変えて、マスクの適当なところに穴開けてパーツをブッ挿します。

 

f:id:whochico:20160911140808j:plain

 

この挿したパーツは壊れた1/6フィギュアの間接ジョイント部分etc

ゴミにするより再利用だ!

でもこのままだとジョイント感丸出しなので

 

f:id:whochico:20160911140817j:plain

 

パテ盛りしまーす。

 

そして形成からの研磨なのですが、この間の写真撮り忘れ!

おっかしーなー撮ったハズなんだけどなー (すっとぼけ)

 

というわけでいきなり飛ぶけどゴメン!

 

【1/6フィギュア】DIYカスタム 〜さらにパーツを増やしてペイント〜

 

というわけでドン!

行程すっ飛ばしw

 

f:id:whochico:20160911140832j:plain

 

さっき取り付けたジョイント部分にプラモ屋さんで買った「直径3mmホース」をつけて、その先端には使ってなかった「ドラゴン社」の、多分「水筒」と思われるルーズパーツに接続。

水筒を「フィルター機器」に見立てた設定ね。

 

そして「ドクロ」を模した白いペイントを施して、マスクと接続パーツを全体的に汚し塗装します。

 

ここで使ってる塗料は「シタデルカラー」です。

 

 

 この「シタデルカラー」も色数はかなりの種類があるので、最初は ↑ のようなセットを買ったほうがいいかもしれませんね。

ぼくは個別で揃えていったら「あ!欲しい色はコレじゃない!」ということが多々あり、いまでは眠っている塗料も少なくありません。

買い方に失敗しましたw

 

DIYマスク装着、そしてまとめ

 

f:id:whochico:20160911140858j:plain

 

f:id:whochico:20160911140912j:plain

 

そして装着からの全体像です。

 

荒野の傭兵感、出てるんじゃない?w

世紀末感出すために肩パッドなども自作DIYしたんですが、そこらへんはまた別の機会にでも。

 

1/6フィギュアDIYカスタム楽しいぜ〜。

 

 

【フィギュア】の関連記事です

↓