【874】やっぱり「Dickies ディッキーズ」は作業服としてコスパ最強だと思うんだ【安くて丈夫】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160813072439j:plain

 

あ、こんばんはボク(@diy_or_die_)です。

 

みんなもディッキーズ大好きだよね?

え?

そうでもない?

 

じゃあ今回はディッキーズの「874」が如何に優れた作業ズボンかってのをワタクシが教えてあげよう。

 

 

その前に、最近は「オシャレな職人普及活動」の一環として「オシャレな作業着・作業靴」の記事なんかを書いてるわけですが

 



今回のエントリーも上の過去記事同様、「コスパ面」「実用性」「ビジュアル面」を兼ね備えた「オシャレ作業アイテム」の1つとして「ディッキーズ 874」というズボンをご紹介します。

 

【 Dickies / ディッキーズ 】

 

そもそも「ディッキーズ」って?って人のために引用します。

 

ディッキーズとは?

 

ディッキーズ(Dickies)とはアメリカ合衆国テキサス州で生まれたワークカジュアルブランドであり、世界約100ヶ国で展開されている。メンズ・レディース・キッズをはじめ、バッグやキャップなどアクセサリーも展開されている。1922年創業。

正式な社名は「Williamson-Dickie Manufacturing Company」。 ”ディッキーズ” はブランド名で、由来は創始者の1人であるE.E.ディッキーから。 全米各地の工場や米軍などに採用されるなど実用性を重視してきた歴史があり、 ファッションアイテムとして愛用される現在でも、生地の丈夫さやディテールには定評がある。 近年ではファッション雑誌などでも頻繁に紹介され、アーティストや芸能人にも多数の愛好者がいることが知られている。

日本法人は2011年に設立されたウィリアムソン・ディッキー・ジャパン・リミテッド。

代表的なアイテムはワークパンツ、ショートパンツ、ワークシャツ、カバーオール、つなぎなどがある。 もっとも有名な製品は1950年代にアメリカで大ヒットした型番 "874" ワークパンツ。 日本では874を現代風にアレンジした型番"WD874"ローライズワークパンツや、野外フェスやライブでの定番42283セルフォンポケットワークショーツが人気を博している。

2012年9月29日に日本初となるオンリーショップ「ディッキーズ 吉祥寺」がオープン。 2012年10月20日にブランド90周年記念イベントスペース「ディッキーズ 原宿」が期間限定オープン。 2013年2月5日にDickies90周年を記念したブランドブックを発売。2014年 「ディッキーズ ルミネエスト新宿」「ディッキーズ 下北沢」がオープン。

( wikipedia より引用 )

 

Dickiesの良いところ

 

よし、じゃあまずはDickiesの874ワークパンツがいかに仕事着として優れているか、良いところ、好きなところを列挙しよう。

 

  • 比較的安いのに丈夫
  • 丈夫なのに動きやすい
  • しかもフォルムがカッコいい

 

値段が比較的安いのにタフ

 

そう、そうなんですよ。

オフィシャルサイトによると、定価が税別で5500円みたいですね。

 


でも、小売店によってはこれより全然下回る価格で買えちゃうわけで、ってなると作業服屋さんやホームセンターで売ってる作業ズボンとの価格差がなくなってくるんですよ。

ならカッコいいほう買うよね?って話。

同じ価格帯でダッセェ作業服を買う理由が1つも見当たりません。

 

弟子の頃や独立したばかりの頃はそれこそ、そこら辺の作業服屋さんでよくある「ザ・作業服」なるワークパンツを買って着てたのですが、個人的な体感としては、動き方や体型も関係してるとは思いますがDickiesの874ワークパンツのほうが長持ちしてます。

 

こんなに安いのに超タフってのが魅力の1つですね。

 

タフな生地なのに動きやすい

 

詳しいことは分かりませんが、丈夫でタフな生地、作りなのになぜか動きやすいんです。

マジでなぜかはわからないw

憶測ですが、股上と股下のサイズバランスが絶妙なんじゃないかなぁと感じます。

それとパターンね。

ウエストに対しての足周りの太さが良い具合なんですよ。

 

ぶっちゃけ最初はゴワついた生地質に「うわ、動きづらそう」と思うかもしれませんが、履いているうちに馴染んできて表面が柔らかくなってきます。

要は「アジ」ってことですな。

何回か洗濯すると割と早く良い感じになるのでご安心を!

 

絶妙にルーズなシルエットがカッコいい

 

オシャレ職人目指すなら基本、身にまとうアイテムが1つ1つカッコ良くないとお話になりません

Dickiesの874ワークパンツはウエストをジャストに履いても絶妙にルーズに見えるシルエットが最高にカッコいいんです!

 

しかも!

 

先日のエントリーでも紹介した「ローテクスニーカー」との相性が最高にバッチリなんですよねぇ。

 

 

この組み合わせ、たまりません!!!

 

カラーバリエーションも豊富なので、日替わりでトップスに合わせるのも楽しいですね。

 ちなみにぼくは「カーキ」と「ネイビー」を愛用してます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか「Dickiesの874ワークパンツ

こんなに優れた作業ズボンはなかなかないですね。

大工歴10数年のぼくが言うんだから間違いない!w

 

ぼくの「オシャレワーカースタイル普及活動」はまだまだ続く . . . . . !!!

 

 

デッキーズのペインターパンツのレビューはコチラ ↓