【CONVERSE】コンバース・オールスターはコスパ最高の仕事用スニーカー!【ALL STAR】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20170216095037j:plain

 

こんばんはボク(@diy_or_die_)です。

 

仕事用のスニーカーを新調したので、その魅力について再び書き殴ります。

 

 

つっても当ブログ内でそのスニーカーの魅力について何度か書いてますが、今回はもっとより深く、なぜ「仕事用として最高なのか」を掘り下げて綴ります。

 

関連記事:【コスパ良し】コンバースのオールスターとバンズのスリッポンでオシャレな職人に【仕事用】 

 

ではいってみましょう。

 

 

ぼくが推す「コスパ最高の仕事用スニーカー」はコイツだ!

 

CONVERSE ALLSTAR コンバース オールスター

 

f:id:whochico:20170215122338j:plain

 

はい、みんな大好きコンバースのオールスターでございます。

その魅力を説明する前に、知らない人はあまりいないとは思いますがまずは「コンバースのオールスターって?」って人のために引用します。

 

アッパー(甲を覆う部分)には、主にキャンバス生地やレザー等が使用され、靴底はゴムで出来ている。アッパーがまで覆うHIカットと、踝が出るOXカットの二種類存在する。また、アッパー生地の色の種類、ペイントされた模様により多彩な種類が存在するのも特徴である。HIカットは当時新しいスポーツであったバスケットボール用のシューズとして開発されたもので、バスケットボールの普及とともに知名度を高めていった。

アメリカでは、Chuck Taylor All-Starsと呼ばれる。このChuck Taylorは、1917年にオールスターが登場したときにこの靴を利用したバスケットボールプレーヤーの名前である。彼はこの靴の改良提案並びに販売にも関わり、その普及の功績から1946年以降アンクルパッチ(踝部の星のマーク)に彼のサインが入るようになり、それは現在も続いている。

基本設計が古く足型もかなり細いため最新のスニーカーなどと比較すると履き心地は良いとは言えないが、シンプルで完成度が高くどんな服にも合わせやすいデザインにより現在でも根強い人気がある。

(wikipedia より引用)

 

というわけなんですねぇ。

 

では早速、コンバース・オールスターが「なぜ仕事用スニーカーとして最高なのか?」を説明してまいります。

 

コンバース・オールスターは「足が臭くなりにくい」

 

これはぼくの経験則ですが、合皮レザー素材を用いていたり爪先に鉄板が入った安全靴仕様の仕事用スニーカーって足がめっちゃ臭くなるんですよ。

まぁ蒸れるから当然ですよね。

 

で、コンバースのオールスターって素材がキャンバス生地なので、合皮レザーや鉄板入りのスニーカーと比べるとバツグンに通気性が良いわけです。

 

でもキャンバス生地のスニーカーなんて他のメーカーでもあるわけで、なんでこんなにコンバースのオールスターを推すのかというと、はいコチラをご覧ください。

 

f:id:whochico:20170215122331j:plain

 

ちょうど土踏まずの辺りにリングカシメで設けられた穴が2つあるんです。

この2つの穴について調べてみると、「ベンチレーションホール」という通気口で、シューズ内の熱や湿気を換気して快適さをキープするために設けられている穴、とのこと。

 

ぼくはコンバース・オールスターを仕事用で履くようになってから、帰宅時の足が臭いがあからさまに軽減されましたね。

他の靴を履いていたころは帰宅すると

 

ちょっと!w 足臭過ぎだから洗ってきて!ww

 

うわw 納豆の匂いだ!

 

と2人で大騒ぎしてました。

 

「コンバース・オールスターにしたら全く臭わなくなるよ!」とは断言できませんが、足の悪臭が軽減されたぼくの経験則からすると、足が臭くなりやすい&足がめっちゃ臭くて悩んでる人は試してみてもいいかもしれません。

通気性は間違いなくバツグンに良いですよ。

 

コンバース・オールスターは「安い」

 

f:id:whochico:20170215122326j:plain

 

やはり価格の安さも仕事用として選ぶ基準になってきますよね。

ましてぼくみたいな常に動いてるような仕事に従事していると、履きつぶれるスピードも恐ろしく早いわけです。

ぼくの場合だと、持って3ヶ月がいいところ。

3ヶ月という短いスパンで履きつぶしてしまうスニーカーなのだから、そりゃ安いほうが良いに決まってますよね?

 

そうなると、定価自体がお財布に優しい「コンバース・オールスター」が最適なんですよね。

 

しかも定価自体が高くないのに、けっこうな頻度でセールの対象になってたりするので、こまめにネットショップでチェックしていると思わぬ掘り出し物を発掘できたりします。

ちなみにぼくの最安入手額は3千円弱でした。

 

ABCマートでもセールになってることが多いので、オンラインショップもこまめにチェックしておくことをオススメします。

 

まとめ

 

というわけで、コンバース・オールスターが仕事用スニーカーとして如何に優れているかを書いてみました。

 

ここらで今回新調したオシャレなチャコールのオールスターを見せびらかして締めたいと思います。

 

f:id:whochico:20170215122326j:plain

 

f:id:whochico:20170215122329j:plain

 

f:id:whochico:20170215122322j:plain

 

f:id:whochico:20170215122319j:plain

 

f:id:whochico:20170215122338j:plain

 

ちなみに、この色は展開店舗限定カラーみたいですね。

買ってもらったから知らなかったぜ . . . . . 。

 

ぼくみたいに足が臭くなりやすいひとは是非「コンバース・オールスター」をお試しください。

 

ではまた!

 

 

【▼スニーカーの関連記事はコチラ▼】

 

【NIKE ナイキ】エアフォース1・ローカットは使い勝手がヤバい【オススメ】