平日休みって過ごし方よりどりみどりでお得じゃね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20170627222243j:plain

 

会社員や公務員なんかは土日の週末休みが普通ですが、職種によってはド平日が定休な社会人もいるわけで。

 

おれ昔から思ってたんすよ。

 

平日休みって最高だろうなー

 

って。

 

羨望の眼差しで眺めてしまう、そんな「平日休み」について今回はつらつらと。

 

 

 

平日休みって過ごし方選びたい放題でお得感がすごい

 

羨ましいぜ!

 

どう考えてもメリットしかないよな!?と思っていたけど、よくよく考えたらデメリットもちゃんとあった、というか場合によっては致命的にマズいこともあったので、今回はぼくが思う平日休みの「メリット」と「デメリット」について語りたいと思う。

 

平日休みのメリット

 

  • どこに行っても空いている
  • 時間帯によっては移動のストレスが皆無
  • シーズンオフに格安で旅行にいける

 

どこに行っても空いている

 

みんな仕事してんだからあたりめーだわな。

だがしかしこの「どこに行っても空いている」というのが

 

平日休み最大のメリット

 

であることは間違いない。

 

平日休みのみんなはマジで目的地もよりどりみどりで可能性に満ちあふれた休日を毎週謳歌してやがるな!?

どこかに出かけるたびに人のごった返しでストレスを感じることなんてないだろうなぁ!?

 

最高じゃないか!

 

ぼくみたいな「人ごみ大嫌い人間」特有の

 

混んでる

 

もしくは

 

混んでそう

 

という目的地の選考基準なんか「は?なにそれよく分からない」って感じでしょ!?

 

時間帯によっては移動のストレスが皆無

 

上記の理由と同じだけど、車移動での目的地までの時間も週末休みの人とは桁違いに短いよね。

週末休みがデフォの社会人は

 

休みだからどこか行くかぁ!」(体力100)

渋滞で目的地までの道中も長いしストレスヤバイ(体力70)

目的地に着いた頃にはかなり消耗している(体力40)

さて、そろそろ帰るか、、、(体力10)

ただいまー、、、(体力−30)

 

こんな感じ。

車の運転を一手に担う世のお父様方ほんとうにお疲れ様です。

 

ただ、平日だと一般的な朝の通勤時間帯や夕方の帰宅時は交通網が渋滞必至

ここを避ければほぼストレスフリーなドライビングを楽しめるかと。

 

シーズンオフに格安で旅行に行ける

 

これも素晴らしいメリットですね。
もうむしろ平日休みの醍醐味と言っても過言ではない!


週末やシーズンオンに混雑&割高な宿泊施設を割安で利用できるなんて最高じゃんね。

 

当たり前だけど、観光地やレジャー施設も平日だとガラガラな場合が多いし、せっかくの休日、人混みに合わせた行動制限なんてストレスフル待った無し!だからね。

 

平日休みのデメリット

 

もちろん良いことばかりじゃない平日休み。
次はデメリットについて書いていく。

 

  • 友人知人との日程調整・都合がつかなくなる
  • 子供と休日が被らなくなる

 

友人知人との日程調整・都合がつかなくなる

 

だいたいの社会人が暦通りの週末土日が定休なので、友人知人とは都合がつき辛くなり会う機会もめっきり少なくなる。

恋人もいない独身ならちょっとさみしいですよね。
もともと他人との交流が苦手、もしくは苦痛な人はまったく気にならないでしょうけど。

 

子供と休日が被らない

 

今ぼくが考えうる平日休みにおいての最大のデメリットが、この「子供と休日が被らない」です。

 

ウチはまだ子供いませんが、仮に子供が生まれたら、平日が定休だとちょっとヤバくないですか?

 

子供が小さいうちならまだしも、幼稚園や学校に通うようになったら土日が休日だし、父母参加型の学校行事が週末に組み込まれてたら、、、。

 

と想像すると、ちょっとしんどいですね。

子供にさみしい思いをさせるのはツライ!

 

まとめ

 

ということで、ぼくが考える平日休みのメリットとデメリットについてまとめてみました。

 

週末休みと平日休み、どちらが良いかと言えば個人のライフスタイルや環境、生活習慣にもよるので一概に「こっちが最良だ!」とは言えませんが、個人的には

 

子供ができるまでは平日休み

 

で、

 

子供ができたら週末休み

 

にシフトできるのがベストなんじゃないかな、って思ってます。

 

月並みですが人生は一回きりなので、理想のライフスタイルを手に入れられたら最高ですね。

 

、、、。

え?
ぼく?

フリーランスだから週末も休むし平日も適度に休むよ(ニッコリ)

 

ではまた!

 

フリーランス向け!高額×エンドユーザー直案件なら、【エンジニアファクトリー】