【SUZUKI】スズキ・エブリイワゴンを購入。この車は車中泊もカスタムも捗るからオススメ

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20170802175537j:plain

 

セカンドカー買っちゃった。

 

 【SUZUKI】スズキ・エブリイワゴンは車中泊もカスタムも捗るよ!

 


▲の記事で書いた候補から【スズキ・エブリイワゴン】が選ばれました。

 

夫婦でディーラーに出向いて乗り心地や車内のキャパ、メインの用途など諸々加味したところ、最も理想的なセカンドカーとしてスズキ・エブリイワゴン】を選択。

ということで、今回の記事ではスズキ・エブリイワゴン】を選んだ「理由」について語っていきたいと思います。

 

結論から言っちゃうと、この車のおかげで

 

「遊びの幅が広がる」

 

こと間違いナシです。

 

 

【SUZUKI】スズキ・エブリイワゴンって?

 

www.suzuki.co.jp

 

スペックなどは▲のオフィシャルサイトをご参照ください。

 

【SUZUKI】スズキ・エブリイワゴンの用途について

 

今回のセカンドカー購入の経緯は過去記事を参照いただくとして、まずは我が家でのエブリイワゴンの用途について少々。

 

セカンドカー購入を機に、メインのワンボックスカーはぼくの事業専用の車になります。

そしてセカンドカーとして購入したスズキ・エブリイワゴン】のメイン使用者は妻。

 

  • 妻の食材などのお買い物
  • 休日の遊び

 

上記2つがメインの用途になります。

 

【SUZUKI】スズキ・エブリイワゴンは室内広々で買い物に困らない!

 

室内寸法(mm)

長さ:2,240
幅 :1,355
高さ(標準ルーフ車):1,315
  (ハイルーフ車):1,420

 

見てくださいよこのスペック。

これだけ広いと、妻の普段の食材などの買い物で困ることはまず無いでしょう。

 

比較の対象だった【ハスラー】と【ウェイク】も室内広々設計でしたが、実際に現物を見てみると荷台は圧倒的にスズキ・エブリイワゴン】が広かったし、後部座席を前にスライドさせなくても超余裕な積載量は手間要らずでとても魅力的です。

 

【SUZUKI】スズキ・エブリイワゴンは高身長でも車中泊が余裕!

 

前回の記事でも書きましたが、遊び方の1つとして「車中泊」が好きな夫婦なので、どうせだったら「車中泊しやすいほうがいい」というのも大事な点でした。

 

実際にフルフラットにした車内で寝てみましたが、身長187cmのぼくが横になっても超余裕な車内。

 

そしてハイルーフ仕様により、フルフラット状態であぐらをかいてみてもこれまた余裕。

 

ということはつまり、それ以下の身長の方は言うまでもなくもっと余裕があります。

 

【ハスラー】と【ウェイク】も車中泊向けの軽自動車ではありますが、ぼくみたいな巨漢が横になるのはちょっとツラいってのが正直なところ。

もちろん無理ではありませんが、実際に横になった感触としてはスズキ・エブリイワゴン】が圧倒的に長さの余裕(あたま一個分くらい)があったので、車中泊を快適に楽しむためには、車内の長さの余裕は外すことができない必要不可欠な要素でした。

 

【SUZUKI】スズキ・エブリイワゴンはカスタムも捗るよ!

 

ぶっちゃけた話、ノーマルの場合スズキ・エブリイワゴン】はデザイン性に関して【ハスラー】と【ウェイク】に劣ると思っています。

スペックや実用性は夫婦の理想に近いものがあったので、唯一の難点はデザイン性のみでしたが、色々と調べてみるとカスタムパーツが思ったより多い。

 

で、カスタムされた車体を見て

 

「あ、これはイケる!」

 

と確信しました。

 

その一例をご覧ください▼

 

 

 

 

可愛くないですか?

「エブリイ ワゴン カスタム」で画像検索すると他にもたくさん出てくるので、そちらの方もご覧いただければと思います。

 

【SUZUKI】スズキ・エブリイワゴンのカスタムが得意なお店で注文してきた

 

ということでカスタム熱が上がってしまったぼくら夫婦は、【エブリイワゴン】のカスタムが得意な某お店で注文・契約してきました。

 

スズキのディーラーから新車を取り寄せてカスタムしてくれるそのお店は自社でもパーツを開発していて、そのオリジナルがまた可愛いのなんのってね。

実際お店にお邪魔して色々見せてもらった結果「このお店で作って欲しい!」という気持ちが湧いたので、行ったその日に契約しちゃいました。

 

ちなみに我が家のエブリイワゴンはアウトドア好きっぽい方向性のカスタムです。

リフトアップしたりタイヤをオフ仕様にしたりと、まだ完成形は見えてませんが、なかなか可愛い感じに仕上がるんじゃないでしょうか。

 

まとめ

 

ということでセカンドカー購入にスズキ・エブリイワゴン】を選んだ我が家でした。

 

総価格はオプション付けたりカスタムつけたりで約240万(現金一括)でした。

ぶっちゃけ軽自動車が「え!そんなするん!?」って印象ですが、長く使うつもりでの購入なので、中途半端に妥協するより欲しい要素は全部ぶっ込んだほうが愛着も湧いて気に入るだろう、という算段です。

 

そして何より妻が喜んでいるので万事OK。

メインで使うのは妻なので、ボクとしても乗る本人が「可愛くて気に入ってる車」に乗ってもらいたいですしね。

 

納車したらまたレポします。

 

ではまた!

 

▼納車しました▼

 

www.katasumi-diy.com